☆基本操作など

・にとりの当たり判定
大まかですが、大体下の画像のような感じだと思われます
(なんかゲームの画像加工は良くなかった筈なので俺の絵で失礼します)


STGとしては正直かなりデカいです。初期ビックバイパーをほうふつとさせます
ゲームの特性上、この当たり判定を守る為に装備を整えると考えた方が良いです
なお、アイテムの当たり判定は大体見た目通りのようです

・十字キー、カーソルキー
移動。移動速度はグラディウスのビックバイパーのスピードアップ1段階目と同程度

・ショット(決定)ボタン
ショットを発射する。ショット性能はグラディウスのビックバイパーと同程度で2連射まで可能

メニュー画面では決定ボタンの役割
コンフィグの画面サイズを選ぶ際、決定ボタンでウインドウとフルスクリーンを切り替える

・パージ(キャンセル)ボタン
装備品を全て同時に外す。外されたアイテムの内、パージ攻撃用アイテム以外は
右端と左端で1回ずつバウンドした後、左側にスクロールアウトして消える
障害物等で邪魔されて再回収出来ない場合があるので注意

パージ攻撃用アイテムは、それぞれに設定された軌道に飛んでいって攻撃する
爆発するものや貫通しながら飛んでいくものなどさまざま
物量があればボスを一撃で倒せる場合もあるが、パージ攻撃をすると他の装備品も
同時に外れる事は十分考慮する

メニュー画面ではキャンセルボタンの役割
リプレイ時はパージボタンでリプレイを終了する

・アイテム
にとりが接触するとくっついて、こちらのショットに合わせて攻撃してくれるようになる
際限無くくっつけることが可能。くっつけた方向によって軌道が変わる物と、どこに付けても
軌道が変わらないものが存在する

アイテムを1つでも装備した状態ならにとりが被弾してもミスにならず、持っていたアイテムを
全てパージするだけとなる(無敵時間はかなり短い)。この際、パージ攻撃用アイテムは発射されずに
他のアイテムと同じように投げ出される。後ろで跳ね返らず、直接スクロールアウトするので、
必要な物は優先して取り戻すようにしよう

敵弾や敵本体に当たると耐久力が徐々に落ちていき(段々赤くなる)、最終的に破壊されて消える
消えたアイテムより前方にあったアイテムは放り出される。パージ攻撃用アイテムはやはりこちらも
投げ出されるだけ
敵の体当たりはどのような場合でも一撃でアイテムが消滅する。上手く逆用すれば重くなりすぎた場合に
アイテムを間引き出来るが、必要な物まで削ったり自機に直撃しないように注意

重たいアイテムを付けると移動速度が減少する(効果は蓄積)
重たい物の中でも個々で重さに差があるようで、数が増えると移動速度が落ちだす物も存在する様子
慧音から手に入るアイテムや全自動餅つき機、道連れアンカー等は1つ1つが特に重たく設定されている

・スクリーンショット
printscreenキーを押すとスクリーンショットが保存出来る
最初にスクリーンショットした時にssntrフォルダ内にssフォルダが生成され、そこに保存される

・コンティニューについて
残機を全て失うとコンティニュー画面になる
コンティニューした場合リプレイが保存出来なくなり、補給部隊とこいしがドロップするアイテムが
ATMキューカンバーからやり直しになる

オマケ(白字反転。エンディングを見た後での閲覧を推奨)
・収益について
オールクリア後、エンディングで収益計算が出てきて、大抵の場合まず赤字で終了するが、
これを黒字にしても特に何かしらの実績が解放されるわけではない&黒字にするのは果てしなく
困難を極める
ので、余程赤字にしたくないor商売は遊びじゃないorホンモノの河童ででもない限りは
あまり気にしなくても良い(あの収益自体がメガマリのエンディングのオチと似たような物と思われる)